「競馬はロマンだ」と声高らかに言及すれば失笑を買うのが、昨今の競馬である。
それほどまでに、競馬はマネーゲームの場と化している。
良血馬は投機対象物件となり、種牡馬入りして成功すれば、購入金額の数十倍もの金を産み出してくれる。もちろん、競走馬として一定水準以上の良績を残すのが大前提ではあるが。
レースと交配による馬匹改良。
競馬はこの両輪を軸として回り続け、天文学的な泉布をばら撒きながらその回転の度合いを強めている。平たく言ってしまえば、競馬の進化は市場経済の活性化に連結する、というわけである。
日本は世界でも稀な高額賞金国であるため、名誉に殉ずるホースマンよりも、レース賞金をどれだけ稼げるかに重点を置く関係者が多数を占めているように思う。内国の名馬はもとより、毎年導入される種牡馬が使い捨てのように扱われている現状を見るに、あながち的外れともいえないのではないだろうか。
これが海外、とりわけ欧州においては価値観が逆転する。未だにあちらは、レースの格を重んじる傾向にある(とは言っても、マイル~中距離のステイタスが高くなっている世界の潮流に乗ってはいるが)。当然ながらそれに目を付け、名馬を量産するような名種牡馬を売り込む生産者も存在する。彼らは世界の主要な大レースを、後のグレートサイヤーを売り込むプレゼンの場として利用している。
その最たる例が、クルーモアスタッドのビジネス展開であろう。
クルーモアが目指しているのは、中距離を軸としてオールアラウンドに活躍する名馬である。万能の力量を有する精子を求めて、世界中から種付けのオファーがかかるのを待つために。
どう見ても欧州の芝血統の馬をBCクラシックに毎年送り込んでいるのは、そういう背景があるからである。芝でもダートでも通用する能力、とりわけハイレベルな凌ぎあいが展開されているアメリカにおいて結果を残せば、絶好のセールスポイントとなるのである(この場合、アルカングのことは忘れてあげること)。
一流の成績、そこに流行の血統構成が加われば、「商品」として全く問題は無い。あとは金が落ちてくるのを口を開けて待っていればいいだけである。
まったくもって、世知辛い。
ある一頭の馬がいた。
父親は、今やサドラーズウェルズに代わって欧州の競馬シーンを席巻しつつあるデインヒル。しかしデインヒルは2003年に逝去している。
兄には2002年のワールドシリーズチャンピオンのグランデラがおり、血統のよさは折り紙付きである。
ジョージワシントン。それが彼に付けられた名前である。
自身も優れた競走能力を有し、アイルランド2000ギニー、クイーンエリザベスII世Sをはじめとする4つのGIレースに勝利している。2006年のBCクラシックで6着に敗れたのを最後に現役を引退。悠々自適の種牡馬生活へと入った。
しかし、予期せぬ事態が彼を襲う。
いくら種付けを行っても、受胎しない。
検査の結果、生殖能力に異常があることが判明したのだ(とは言ってもシガーのように完全な不妊症ではなく、わずかながらも受胎が確認されてはいる)。
競馬とは、絶え間ない生産の輪廻の上に成り立っている。では、その輪から外れた者はどうするのか。
欠陥がある以上、どの国へも売ることはできない。かと言って無駄飯を食わせる余裕もない。となると、辿る道は一つ。
現役復帰、である。
一旦繁殖入りした馬の現役復帰という例は、非常に稀というわけでもない。現に、アラジの子を宿した状態でGIを勝ったウインドインハーヘアの例もあるのだから(とは言っても、これはどういう経緯で種付けが行われたのか明瞭ではないのだが)。
日本においても、牝馬として初のダービー制覇を成し遂げたヒサトモの例がある。彼女は子出しが悪く、繁殖成績もまったく振るわなかった。
そのため、引退から10年の時を経て地方競馬で現役復帰を果たし、南関東で2勝を上げている。
だが、10年の空白期間が彼女から競走に耐えうる心肺機能を奪い去ったのか、ヒサトモは調教中に死亡することになる。
もっとも、当時の日本は戦時中ということもあり、馬資源が圧倒的に不足していた時期でもあった。1ヶ月の間に5戦というローテーションも苛酷ではあるが、これまた当時の価値観からすればごく普通の使い方なのである。
ジョージワシントンは現役のステージに戻ってきた。
入れ替わるようにスタッド入りしたのは、なんと3歳になったばかりでクラシック有力候補と目されていたホーリーローマンエンパイア。父が同じデインヒルということで、代打という形というわけだ。
同期の馬たちがクラシックを戦っている中、彼は年上の牝馬たちの胎に種を注いでいたのである。まあ、これはこれで幸せなのかもしれないが。
若き性豪の誕生はさておき、この話の主役はジョージワシントンである。
6月のアスコットで彼は復帰緒戦を迎える。レースはGIクイーンアンS。堂々の一番人気である。しかし、ジョージワシントンは4着。人気を裏切る形となった。
それ以降も勝てないレースが続く。
エクリプスS3着。
ムーランドロンシャン3着。
大敗はしないものの、徐々に勝ち馬との着差は開いていく。走りに精彩を欠いているのは明らかだった。
欧州競馬が終わり、クルーモア陣営はジョージワシントンをアメリカへ送り込む。
前年に大敗した、BCクラシックへ。
というわけで、今年のブリーダーズカップ(以下BC)である。
新たに3レースが加わり、より一層カオス感が強まったように思えるBC。一気にカテゴリーを増やしすぎて、却ってレースバリューが低下しちゃうんじゃないかと他人事ながら心配になる。
それでも、ドラマは生まれる。
ジュヴェナイル、ジュヴェナイルフィリーズ共に無敗の王者が誕生したり。
スプリントでは、一番人気を背負ったMidnight Luteが、短距離戦にもかかわらず4馬身半という圧勝劇を演じたり。
はたまた、Smart Street産駒が2つのタイトルを掻っ攫ったり。
しかもその2つのタイトルが、最高峰ともいえるクラシックとターフだったり。
そして……そのクラシックでCurlinが栄光のゴールを駆け抜けた一方、天国への階段を駆け上がった馬が1頭いたり。
ジョージワシントン、予後不良。
競馬はビジネスである。
これは今やグローバルスタンダードと断じてもいいだろう。
だがそれを支えるのは、やはりロマンなのではないだろうか。
戦中の競馬場で没した前述のヒサトモだが、半世紀の時を越えた今もその牝系は脈々と続いている。
いや、続いているばかりではない。
彼女の6代後の子孫には、かの名馬トウカイテイオーがその名を連ねているのだ。
競馬という物語は、どこに伏線が張られているのか皆目見当がつかない。だからこそ面白い、という声もあるが。
僅かに残されたジョージワシントンの子供たちがどんな物語を紡ぐのか、それはそれで楽しみである。
実話怪談の今後について憶想
最初に。
この文章は、参考書籍を用いずに書かれた、あくまでも俺の主観的な憶想である。明確な裏づけがあるわけでもないし、ましてや素人の戯言である。それを念頭に置いて読み進めて頂きたい。
社会の情報化が進むにつれ、実話怪談もその形態を変容しつつある。
怪談といえば、政治情勢や芸能に等しく、人々の口の端に上るゴシップジャンルである。にもかかわらず、胡散臭い存在とされていたのは、往々にして主観的で報道性を持たず、また理論的な証明や裏づけがなされ難いという性質を怪談が備えていたからである。多くの怪談は、フォークロアとして口頭伝承されるに留まっていた。
テレビやラジオなどで時折特集が組まれてはいたものの、単方向的な情報発信だったため、広く知れ渡る奇譚の母集団自体が少なかった。真贋を見極めるには、情報量が不足していたのだ。
転機は、インターネットの普及であるように思う。
殊に、web2.0の概念による部分が大きい。
無数に散らばる怪談の大半は、聞き手の数が限定された範囲内でのみ語られるものであった。それが、掲示板やブログが普及し、誰でも怪談を披瀝できる環境が形成されたため、情報の享受者が同時に情報の提供者ともなり得たのである。
「私だけの怪談・奇談」は、ネット上に放たれた時点で「多くの人が知っている怪談・奇談」となったのである。
だが問題もある。話の類型化である。
ディテールやシチュエーションなどの細かな相違はあるものの、梗概が似通った話というものが量産されてしまう。これは、情報の累積が進行する過程では不可避の状況ではあるが、そうなると今度は、マンネリ化が進み、それを打破するような斬新さを持つ奇譚が希求される。やがてそれも飽和化すると、今度は語り手の技量に懸かってくる。さらりと書けばありきたりと思われてしまうような話を、如何にして恐怖を煽る「芸能(そう、これはもう芸と呼んでいいだろう)」へと昇華させるか。リアリティが不完全なノンフィクションを、真に迫った描写で書き綴り、読み手の心を抉るこの作業、いやはや難儀としか言いようが無い。
ふと思うのが、実話怪談というジャンルが「先祖帰り」を起こしているのでは、ということである。
古い時代、怪奇譚の多くは、説話集の中に散見される情報源不詳のものであった。歴史上の有名人物にまつわる奇談にしても、伝説じみたものや風聞めいたニュアンスが少なからず込められている。ここには、古代から中世に至るまで日本の風土を支配した超自然的な存在、端的に言えば亡者の「祟り」に対する畏怖の念が露見している。
昔の日本人は、本能的に闇を畏れ、亡者を畏れ、人の強い念を畏れたのだ。
また、民間においては、専ら口頭による情報の拡散があったと思われる。中には、伝言ゲームのように内容が捻じ曲げられ、あるいは改竄され、最終的にはほとんど別の話となって語り伝えられた怪奇譚もあったことだろう。遠くから伝わった話が、さも卑近な者の体験談であるかのような、所謂「FOF(Friend Of Friend)」状態を引き起こしたことも、十分に考えられることである。
情報伝達の不完全さ、未成熟さが生み出す、ごく自然な現象である。
では現代はどうだろう。
実は、さほど変わっていなかったりする。いや、話のFOF化が益々進んでいるとも思えるのである。
先述の通り、情報の共有化が進み、誰もが多くの話のストックを有するに至っている。これを、積極的に怪談と関わらない者に「実は俺の友達が体験した話なんだけど」と騙り、言い伝えたらどうなるか。この先は言うまでもないだろう。実社会のみならず、情報の源泉であるネット上においても、同様の現象が起きている。時には、ペーパーメディアで公開された怪談が、ネット上へ「輸入」されることもある。真贋の境界線が、非常に曖昧なのである。
かつて、情報を一般に提供するのは限定された層であった。それゆえ、取材の末に執筆された「実話怪談」は説得力を持っていた。
それが今では、出所不詳の「実話怪談」が瀰漫し、真偽をつまびらかにする術が無いのが現状である。(もっとも、このことは取材にも言えるのだが……情報提供者が「これは真実なんだ」と声高に主張してしまったらどうしようもない。彼の者の良心に委ねるしかないのだ)
ネット社会は、終端が見通せないほどの発展を続けている。
今後も、有象無象のソースが濫立し、さぞかし我々を愉しませてくれることだろう。しかし、その真偽の程を確かめる手立てはどこにもないのだ。せいぜい、振り回されないように注意するくらいだろうか。
そろそろ、自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で。
この文章は、参考書籍を用いずに書かれた、あくまでも俺の主観的な憶想である。明確な裏づけがあるわけでもないし、ましてや素人の戯言である。それを念頭に置いて読み進めて頂きたい。
社会の情報化が進むにつれ、実話怪談もその形態を変容しつつある。
怪談といえば、政治情勢や芸能に等しく、人々の口の端に上るゴシップジャンルである。にもかかわらず、胡散臭い存在とされていたのは、往々にして主観的で報道性を持たず、また理論的な証明や裏づけがなされ難いという性質を怪談が備えていたからである。多くの怪談は、フォークロアとして口頭伝承されるに留まっていた。
テレビやラジオなどで時折特集が組まれてはいたものの、単方向的な情報発信だったため、広く知れ渡る奇譚の母集団自体が少なかった。真贋を見極めるには、情報量が不足していたのだ。
転機は、インターネットの普及であるように思う。
殊に、web2.0の概念による部分が大きい。
無数に散らばる怪談の大半は、聞き手の数が限定された範囲内でのみ語られるものであった。それが、掲示板やブログが普及し、誰でも怪談を披瀝できる環境が形成されたため、情報の享受者が同時に情報の提供者ともなり得たのである。
「私だけの怪談・奇談」は、ネット上に放たれた時点で「多くの人が知っている怪談・奇談」となったのである。
だが問題もある。話の類型化である。
ディテールやシチュエーションなどの細かな相違はあるものの、梗概が似通った話というものが量産されてしまう。これは、情報の累積が進行する過程では不可避の状況ではあるが、そうなると今度は、マンネリ化が進み、それを打破するような斬新さを持つ奇譚が希求される。やがてそれも飽和化すると、今度は語り手の技量に懸かってくる。さらりと書けばありきたりと思われてしまうような話を、如何にして恐怖を煽る「芸能(そう、これはもう芸と呼んでいいだろう)」へと昇華させるか。リアリティが不完全なノンフィクションを、真に迫った描写で書き綴り、読み手の心を抉るこの作業、いやはや難儀としか言いようが無い。
ふと思うのが、実話怪談というジャンルが「先祖帰り」を起こしているのでは、ということである。
古い時代、怪奇譚の多くは、説話集の中に散見される情報源不詳のものであった。歴史上の有名人物にまつわる奇談にしても、伝説じみたものや風聞めいたニュアンスが少なからず込められている。ここには、古代から中世に至るまで日本の風土を支配した超自然的な存在、端的に言えば亡者の「祟り」に対する畏怖の念が露見している。
昔の日本人は、本能的に闇を畏れ、亡者を畏れ、人の強い念を畏れたのだ。
また、民間においては、専ら口頭による情報の拡散があったと思われる。中には、伝言ゲームのように内容が捻じ曲げられ、あるいは改竄され、最終的にはほとんど別の話となって語り伝えられた怪奇譚もあったことだろう。遠くから伝わった話が、さも卑近な者の体験談であるかのような、所謂「FOF(Friend Of Friend)」状態を引き起こしたことも、十分に考えられることである。
情報伝達の不完全さ、未成熟さが生み出す、ごく自然な現象である。
では現代はどうだろう。
実は、さほど変わっていなかったりする。いや、話のFOF化が益々進んでいるとも思えるのである。
先述の通り、情報の共有化が進み、誰もが多くの話のストックを有するに至っている。これを、積極的に怪談と関わらない者に「実は俺の友達が体験した話なんだけど」と騙り、言い伝えたらどうなるか。この先は言うまでもないだろう。実社会のみならず、情報の源泉であるネット上においても、同様の現象が起きている。時には、ペーパーメディアで公開された怪談が、ネット上へ「輸入」されることもある。真贋の境界線が、非常に曖昧なのである。
かつて、情報を一般に提供するのは限定された層であった。それゆえ、取材の末に執筆された「実話怪談」は説得力を持っていた。
それが今では、出所不詳の「実話怪談」が瀰漫し、真偽をつまびらかにする術が無いのが現状である。(もっとも、このことは取材にも言えるのだが……情報提供者が「これは真実なんだ」と声高に主張してしまったらどうしようもない。彼の者の良心に委ねるしかないのだ)
ネット社会は、終端が見通せないほどの発展を続けている。
今後も、有象無象のソースが濫立し、さぞかし我々を愉しませてくれることだろう。しかし、その真偽の程を確かめる手立てはどこにもないのだ。せいぜい、振り回されないように注意するくらいだろうか。
そろそろ、自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で。
目指せカールゴッチ
別にレスリング始めたわけじゃないんだけどね。
中年と呼ばれる年齢域に達し、肉体の弛みを痛感。筋肉は削げ落ち、代わりに脂肪が皮下にじくじくと蓄積しているのである。やばいっすよ、ただでさえチビ・ハゲ(予備軍)の二冠達成だってのに。ホントやばい。宇宙よりヤバイ。
そんなわけで一念発起、シェイプアップを兼ねたトレーニングをしようと考えたわけだ。題名のカールゴッチは、初志貫徹の誓いを表したもの。嘘です。勢いでつけましたゴメンナサイ。
さて、このぼっこし、専門的な肉体労働職ではなかったものの、時には腕力を行使して仕事をこなさなきゃならない時もあったので、筋力はほぼ一定のラインを保っていたわけです。
参考までにスペックを書くと、
握力:50kgちょい(同年代のほぼ平均値)
背筋:200kgくらい(こちらは平均よりかなり高い)
しかし、退職と同時に身体を使う機会がほぼ皆無になったため、ゆるゆると筋力は低下する一方。碌に飯を食わなかったんで、筋肉から変じた脂肪が徐々に落ち、ナチュラルダイエットになったものの、身体の緩みは確実に進行していた。
俺の場合、行動の活発さと体重が見事に正比例するという実に困った体で、前の職場のときにしても、仕事が忙しくなるにつれて体重は増え続け、最終的には68kgにまで達していた。身長は165センチだから、やや肥満の部類に入る。体脂肪率も20%は超えてたんじゃないだろうか。
日記でも何度か書いたとおり、俺は先月まで職業訓練を受けていた。そのせいだろうか、再び体重が増し始めた。一旦は65kgを切ったと思われていた数値は、8月中旬の時点で67kgにまで戻っていた。この間、筋肉を使うことは滅多に無かったんで、増加分=脂肪分という等式が成立するのは明白である。確かに、下っ腹の弛み具合はまた深刻になってきたし、身体が重く感じるし……。
やばい、俺マジやばい。
前置きが長くなった。ともかく俺は、再び身体を引き締めることにした。
ひとまず鍛える場所は、弛みきった腹と、細くなりつつある腕。
オーソドックスに、腕はプッシュアップとリストカール、腹はシットアップとヒップレイズで鍛えることにした。
で、やってわかったこと。
俺、体力NEEE! orz
プッシュアップ、10回ほどで腕が重くなる。
シットアップ、15回で腹と腰がぎしぎしアンアン。
元来、壮健だが体力は小学生並という、頑丈なんだかひ弱なんだかよく判らない身体。長年にわたる喫煙な慢性的な運動不足のせいで体力はさらに低下し、老人にも負けるんじゃないか、と思えるほど持久力がなくなっている。
ヤバイね。身体がゆるゆるな以上にやばいね、この事態。
そんなわけで、まずは回数を多くこなせるようになること、が第一目標(もっとも、トレーニングは闇雲に回数を増やせばいい、というわけではない。筋肉に適度な付加を与え、損傷した筋肉が超回復で強靭になるのを狙うのが最善らしい。回数ではなく、いかに鍛錬箇所に意識を集中できるか、が重要のようだ)。
この調子だと、60kg台はいつ到達できるのやら。
え、走り込みしろ、て?
……気が向いたら。´・ω・)
中年と呼ばれる年齢域に達し、肉体の弛みを痛感。筋肉は削げ落ち、代わりに脂肪が皮下にじくじくと蓄積しているのである。やばいっすよ、ただでさえチビ・ハゲ(予備軍)の二冠達成だってのに。ホントやばい。宇宙よりヤバイ。
そんなわけで一念発起、シェイプアップを兼ねたトレーニングをしようと考えたわけだ。題名のカールゴッチは、初志貫徹の誓いを表したもの。嘘です。勢いでつけましたゴメンナサイ。
さて、このぼっこし、専門的な肉体労働職ではなかったものの、時には腕力を行使して仕事をこなさなきゃならない時もあったので、筋力はほぼ一定のラインを保っていたわけです。
参考までにスペックを書くと、
握力:50kgちょい(同年代のほぼ平均値)
背筋:200kgくらい(こちらは平均よりかなり高い)
しかし、退職と同時に身体を使う機会がほぼ皆無になったため、ゆるゆると筋力は低下する一方。碌に飯を食わなかったんで、筋肉から変じた脂肪が徐々に落ち、ナチュラルダイエットになったものの、身体の緩みは確実に進行していた。
俺の場合、行動の活発さと体重が見事に正比例するという実に困った体で、前の職場のときにしても、仕事が忙しくなるにつれて体重は増え続け、最終的には68kgにまで達していた。身長は165センチだから、やや肥満の部類に入る。体脂肪率も20%は超えてたんじゃないだろうか。
日記でも何度か書いたとおり、俺は先月まで職業訓練を受けていた。そのせいだろうか、再び体重が増し始めた。一旦は65kgを切ったと思われていた数値は、8月中旬の時点で67kgにまで戻っていた。この間、筋肉を使うことは滅多に無かったんで、増加分=脂肪分という等式が成立するのは明白である。確かに、下っ腹の弛み具合はまた深刻になってきたし、身体が重く感じるし……。
やばい、俺マジやばい。
前置きが長くなった。ともかく俺は、再び身体を引き締めることにした。
ひとまず鍛える場所は、弛みきった腹と、細くなりつつある腕。
オーソドックスに、腕はプッシュアップとリストカール、腹はシットアップとヒップレイズで鍛えることにした。
で、やってわかったこと。
俺、体力NEEE! orz
プッシュアップ、10回ほどで腕が重くなる。
シットアップ、15回で腹と腰がぎしぎしアンアン。
元来、壮健だが体力は小学生並という、頑丈なんだかひ弱なんだかよく判らない身体。長年にわたる喫煙な慢性的な運動不足のせいで体力はさらに低下し、老人にも負けるんじゃないか、と思えるほど持久力がなくなっている。
ヤバイね。身体がゆるゆるな以上にやばいね、この事態。
そんなわけで、まずは回数を多くこなせるようになること、が第一目標(もっとも、トレーニングは闇雲に回数を増やせばいい、というわけではない。筋肉に適度な付加を与え、損傷した筋肉が超回復で強靭になるのを狙うのが最善らしい。回数ではなく、いかに鍛錬箇所に意識を集中できるか、が重要のようだ)。
この調子だと、60kg台はいつ到達できるのやら。
え、走り込みしろ、て?
……気が向いたら。´・ω・)
改装しますた
予告していた改装工事、先程漸く完了しますた。
こんばんわ、ニート万歳ぼっこし屋です。
基本的な段組は替えずにデザインを弄るだけのつもりだったのが、大幅なソースの修正を強いられることに。いやもう、ホント疲れますた。最初にサイトを作る際に、リニューアルまで視野に入れたコーディングが必要だってのを痛感したよ。
ついでにHTML文法チェックを通して、ソースに不備が無いかもチェック。改装前の段階で、40点という低評価のページがあったことも発覚し、やっぱ改装に着手してよかったなと晴れ晴れとした心境になった元旦だったのです。元旦かよ。
ついでに名称もチェンジ。前の名前が読みづらいという苦情の声が全国から3000万通ほど送られたんで。
読み方は「カイ」です。「カイカイ」じゃないよ。それじゃ怪物くんだ。
しかし、今度は「χが打ちづらい」という声が上がるじゃないかと戦々恐々。
あとはカウンターの数字を前のに戻すだけ。
つか、もうじき5周年だってのに、まだ15000ちょいですか。
「マメに更新してるけど、年間平均アクセス数が世界一少ないサイト」としてギネスに載るんじゃないかと思えてくる少なさだな。
つか、8割は巡回ロボットなんじゃないの、このアクセス数。なんか泣けてくるなあ。
(関連リンク:1日6hotだけれど...)
こんばんわ、ニート万歳ぼっこし屋です。
基本的な段組は替えずにデザインを弄るだけのつもりだったのが、大幅なソースの修正を強いられることに。いやもう、ホント疲れますた。最初にサイトを作る際に、リニューアルまで視野に入れたコーディングが必要だってのを痛感したよ。
ついでにHTML文法チェックを通して、ソースに不備が無いかもチェック。改装前の段階で、40点という低評価のページがあったことも発覚し、やっぱ改装に着手してよかったなと晴れ晴れとした心境になった元旦だったのです。元旦かよ。
ついでに名称もチェンジ。前の名前が読みづらいという苦情の声が全国から3000万通ほど送られたんで。
読み方は「カイ」です。「カイカイ」じゃないよ。それじゃ怪物くんだ。
しかし、今度は「χが打ちづらい」という声が上がるじゃないかと戦々恐々。
あとはカウンターの数字を前のに戻すだけ。
つか、もうじき5周年だってのに、まだ15000ちょいですか。
「マメに更新してるけど、年間平均アクセス数が世界一少ないサイト」としてギネスに載るんじゃないかと思えてくる少なさだな。
つか、8割は巡回ロボットなんじゃないの、このアクセス数。なんか泣けてくるなあ。
(関連リンク:1日6hotだけれど...)
現在のサイトの仕様
俺の覚書なので、興味がない方はスルーして下さって結構でございます。
■構造
「壊χ」は、左右分割の2カラム構成になっている。
レイアウトの制御は全てCSSで行っている。htmlソースは4.01 Trandisionalに準拠(JAVAは組み込んでおらず、loose.dtdは指定していない。理由は後述)。
左のカラムは固定し、width、height値は共にpxで指定。
右カラムは擬似フレームとし、リキッドレイアウトとする(そのため、カラムにwidth属性は組み込んでいない。Operaではウインドウが文章量に応じて変動するが、IEやFirefoxやSafariでは問題なし)。
frameによる分割にしなかったのは、言うまでもなくSEOを意識してのこと。
■左カラム
position:fix(IEはCSSハックでabsoluteに指定)で固定。
bodyで指定したoverflow:hiddenが継承されているため、スクロールバーが出ないようになっている。
■右カラム
カラム本体は、position:fix(IEはCSSハックでabsoluteに指定)で固定。
メイン表示部分にのみoverflow:autoを指定してやることで、擬似インラインフレームが実現する(JAVAなしでloose.dtdを指定すると、この効果が現れない)。
左カラムをfloat:leftで左寄せにしても同じ効果は現れるが、ブラウザの大きさを変化するとカラム落ちが生じるので不採用。
画面左上を基準座標とし、そこから右に280px移動させて表示している。
margin-left:280pxでも同じ表示になるが、左カラムのナビゲーションバーが反応しない(反応するが、バー全体にhoverの効果が現れない)不具合が生じる。
これは、右カラムのボックスが左カラムに重なっていると解釈されることによる現象と思われる。
この干渉を防ぐため、left:280pxで右カラムを移動させている、というわけである。
また、IEではheight:100%でメイン表示部分を問題なく表示できるが、firefoxやoperaではウインドウが画面下にはみ出し、スクロールが効かない現象がおこる。そのため、:rootハックを利用し、height:90%に指定することでこの現象を回避させている。
■文字サイズ
bodyでfont-size:62.5%を指定。
実際の文字サイズは、emで指定。
これにより、1em=10pxとなり、サイズの指定がしやすくなる。
右カラムは、margin、padding共にem値で指定。
ゆくゆくは、文字サイズに応じて画像の大きさも変動するようにする予定(これは、imgのwidth数値をemで指定してやることで実現する)。
■色
基本色は、黒(背景)、白(文字)、オレンジ(ボーダー)。
タグは、カテゴリーごとにborder色を変化させている。
��そのため、将来カテゴリーを拡張したくても、6種類までしか設定できない、ということになる。classを使えば問題は解決するのだが)
水平線は、濃紅色と灰色の二種類。状況に応じて使い分けている。
■リンクアクション
・左カラムのナビゲーションバーは、擬似クラスhoverでのみ背景色ならびに右ボーダー色が変わるように設定。
aタグにdisplay:blockとwidth数値を指定してやることで、バーのどこにカーソルを乗せてもロールオーバー効果が出るようになっている。
バーの上下余白は、line-heightで調整。
・メイン表示部はアンダーラインあり、文字色は表示色に同じである。擬似クラスhoverにのみ、文字色を赤くするプロパティを盛り込んである。
・強調したいリンクは、オレンジないしは黄色にしている。hoverについては上項と同じ。
■パンくず
各ページにおいて、パンくずリストをメイン表示部上部に表示。
ただし、リンクは設定していないので、ユーザビリティの面で不満である。
■その他
メールアドレスは、スパム対策のため画像で表示。
サイトバナーは88×31サイズ。
ファビコンを使用。
基本的に、divによるmargin調整は、ネストで判定処理している(サイト更新の利便性を慮って)。
■構造
「壊χ」は、左右分割の2カラム構成になっている。
レイアウトの制御は全てCSSで行っている。htmlソースは4.01 Trandisionalに準拠(JAVAは組み込んでおらず、loose.dtdは指定していない。理由は後述)。
左のカラムは固定し、width、height値は共にpxで指定。
右カラムは擬似フレームとし、リキッドレイアウトとする(そのため、カラムにwidth属性は組み込んでいない。Operaではウインドウが文章量に応じて変動するが、IEやFirefoxやSafariでは問題なし)。
frameによる分割にしなかったのは、言うまでもなくSEOを意識してのこと。
■左カラム
position:fix(IEはCSSハックでabsoluteに指定)で固定。
bodyで指定したoverflow:hiddenが継承されているため、スクロールバーが出ないようになっている。
■右カラム
カラム本体は、position:fix(IEはCSSハックでabsoluteに指定)で固定。
メイン表示部分にのみoverflow:autoを指定してやることで、擬似インラインフレームが実現する(JAVAなしでloose.dtdを指定すると、この効果が現れない)。
左カラムをfloat:leftで左寄せにしても同じ効果は現れるが、ブラウザの大きさを変化するとカラム落ちが生じるので不採用。
画面左上を基準座標とし、そこから右に280px移動させて表示している。
margin-left:280pxでも同じ表示になるが、左カラムのナビゲーションバーが反応しない(反応するが、バー全体にhoverの効果が現れない)不具合が生じる。
これは、右カラムのボックスが左カラムに重なっていると解釈されることによる現象と思われる。
この干渉を防ぐため、left:280pxで右カラムを移動させている、というわけである。
また、IEではheight:100%でメイン表示部分を問題なく表示できるが、firefoxやoperaではウインドウが画面下にはみ出し、スクロールが効かない現象がおこる。そのため、:rootハックを利用し、height:90%に指定することでこの現象を回避させている。
■文字サイズ
bodyでfont-size:62.5%を指定。
実際の文字サイズは、emで指定。
これにより、1em=10pxとなり、サイズの指定がしやすくなる。
右カラムは、margin、padding共にem値で指定。
ゆくゆくは、文字サイズに応じて画像の大きさも変動するようにする予定(これは、imgのwidth数値をemで指定してやることで実現する)。
■色
基本色は、黒(背景)、白(文字)、オレンジ(ボーダー)。
��そのため、将来カテゴリーを拡張したくても、6種類までしか設定できない、ということになる。classを使えば問題は解決するのだが)
水平線は、濃紅色と灰色の二種類。状況に応じて使い分けている。
■リンクアクション
・左カラムのナビゲーションバーは、擬似クラスhoverでのみ背景色ならびに右ボーダー色が変わるように設定。
aタグにdisplay:blockとwidth数値を指定してやることで、バーのどこにカーソルを乗せてもロールオーバー効果が出るようになっている。
バーの上下余白は、line-heightで調整。
・メイン表示部はアンダーラインあり、文字色は表示色に同じである。擬似クラスhoverにのみ、文字色を赤くするプロパティを盛り込んである。
・強調したいリンクは、オレンジないしは黄色にしている。hoverについては上項と同じ。
■パンくず
各ページにおいて、パンくずリストをメイン表示部上部に表示。
ただし、リンクは設定していないので、ユーザビリティの面で不満である。
■その他
メールアドレスは、スパム対策のため画像で表示。
サイトバナーは88×31サイズ。
ファビコンを使用。
基本的に、divによるmargin調整は、ネストで判定処理している(サイト更新の利便性を慮って)。